日本ミャンマー交流協会 AJMMC:

ホーム お知らせ , コラム ビジネスクラスでの来日

ビジネスクラスでの来日

 

se.jpg10月24日の特別便で来日した4人は、全日空のビジネス・クラスでの来日で、2007年から理系学生の来日をサポートしてたくさんの学生が来日しているがビジネス・クラスで来日したのは初めてのケース。招へい元が大手企業ということもあるが、出発間近になってエコノミークラスの料金が高騰し、ビジネスクラスと大差がないことになったことが大きい。彼等32kgのバックを2個機内に預けることができ、その他、手荷物なども優遇されていたため、来日している友人からの依頼もうけて写真のような大量の荷物を持参することになった。

機内食も美味しかったし、よく眠れたと語っていた。同日、同じく大手企業に採用された仲間の3人も同じ飛行機で来日したが、こちらはエコノミー。入管等の検査を受けて出てくるのもビジネスクラスの4人は早く、40分もかからなかった。エコノミーの3人は3時間近くかかったが、出て来ると同時に迎えの車で宿泊先に向かった。ビジネスの4人は迎えをアレンジしたところのミスで出迎えのバスが成田空港に来たのが4時間後で、一番早く出て来たのに空港を後にしたのは一番最後のほうだった。