日本ミャンマー交流協会 AJMMC:

ホーム お知らせ 大手企業による採用試験(2)

大手企業による採用試験(2)

oote2-1.jpg

 10月15日には大手2社による採用に向けた面接試験が実施された。そのひとつが海洋建設がメインの会社で、今年1月にも来緬して、6人に内々定を出し、4月に役員面接のため来日させ最終的に3名を正社員採用してもらった。※もっとも1月に内々定となった6人のうち3人はともだちなので卒業後も一緒に仕事をしたいとして、その後に内定を出した別の会社を選びも4月には来日しなかった。

oote2-2.jpg

4月は残った3人が来日して1名だけ合格。しかし、別に、国内転職者2名が採用されて合計で3名が採用されることとなった。この3名が優秀だったせいか追加採用を計画し、今回、再度来緬してもらったもので、最面接は前回と同じく来日させて役員面接などを実施する。最終的には何人が選ばれるかは現時点では不明だが、現地での面接当日は、8人が夜の懇親会に招かれている。

oote2-3.jpg

12月10日来日から男女2名ずつの計4人が来日し、3日間に亘って面接等が行われたが結果的には3人の正式採用が決定した。海事大学(港湾土木)卒の女性2名とタンリン工科大学(土木工学)卒の男性1名で、残念ながら男性1名が不採用という結果になった。

右写真は、15日の面接終了後、懇親会に招かれた学生(※このことと2次面接の合否は直結しているわけではない。2次面接通過者は20日の週に発表され、11月または12月に来日して最終面接を受けることになるー2020年4月入社を予定している)。