日本ミャンマー交流協会 AJMMC:

ホーム お知らせ Eleven Media本店訪問

Eleven Media本店訪問

 

IMG_1875.HEIC.jpeg

2019年1月にThaketa Tsp.に新築された新社屋に移転したEleven Media Groupだが、これまでの建物の約6倍の広さになり、建物内にはTVスタジオなどもあり、20数人が楽に入れる大会議室も準備されていたー以前の会議室はあまり広くなかったので20人が入るとかなり窮屈な感じがしていた。屋上には巨大な仏像安置施設があり、シュエダゴン・パゴダなどを一望できる。

11月16日(土)午後2時、ここに来緬中の上場企業等中堅幹部19人が招かれ、社内見学などを含めて17時まで滞在し、いろいろな説明をうけた。会議室では、「2015年の総選挙でかなり多くのことが期待されたが、その結果はまだ出ておらず、インフレ率も高い。政治の不安定さが低迷の原因で、数人で全ての事を決めようとしているのが発展を阻害しているように思える」とか「賃金は安いけど、休みも多く、生活のコストは東南アジア諸国の主要都市の中で最も高くなっている。投資情報も少ないし、人材の海外流出も続いており、ロヒンジャの報道問題も経済に大きく影響している」などといった話がなされていたほか、日本側参加者からも多くの質問が寄せられていた。