日本ミャンマー交流協会 AJMMC:

ホーム お知らせ 第4回NAPフォーラム

第4回NAPフォーラム

歓迎会記念(縮小).jpg今年4回目となる来日プログラムが、9月23日から10月2日までの期間で行われ、学生9名が来日を果たした。今回は出発前にトラブルがあり、男子学生1名が参加できなくなったので、女性8名に男性1名という構成。写真は来日当日に行われた歓迎会で、東京ないし近郊在住の先輩も参加ー別に招待していたわけではなく, Face Book等を通じて歓迎会を知ったのでに集まって来たもの。

最近まで一緒に勉強していたこともあって仲がいい。これまでは週の真ん中で観光が行われていたが、今回は24日が休日だったため来日翌日に観光が組み込まれ、学生の希望を入れて富士山周遊が行われた。それ以外は、従来通り、フォーラムに参加したほか、会社訪問や面談、工場や現場の見学などが予定通り進行した。裸足(縮).jpg

このフォーラムは、年内にもう1度、開催される予定だが、年間50名ほどのエンジニアが来日して企業訪問とか見学などの情報を得たり体験できるので学生たちの評判もいいし、直接来日することで帰国後の学習効果も大きい。面談した企業にとっても好印象の場合が多い。

ただ、履きなれない革靴を履く女性にとっては、足の痛みがひどいのが悩み。左写真は日程を消化して宿舎に戻るち途中の女子学生たちで、全員靴を脱いで手に持ち、裸足のまま路上を歩いている。日本の道路には危ないものはないし、生き返った気分になるらしい。