日本ミャンマー交流協会 AJMMC:

ホーム お知らせ 運輸通信建設委員会委員長

運輸通信建設委員会委員長

 Tin Maung WIn.jpg2017年当初以来、ミャンマー進出を模索するインフラ整備事業関連の日本企業の進出をサポートしている。関係団体、企業その他との話し合いを続けているが3月の某日、下院の運輸通信建設委員会の委員長と面談する機会が偶然訪れた。同氏とは長い付き合いがあるが、以前の所属団体を訪問してもここ数年一度もあっておらず、既に引退されたものと思っていた。

 この日、関係者で夕食をとっていたところ5,6人で同じレストランに現れた。退職して今は仕事をしていないと勝手に思い込んでいたが、挨拶のあと渡された名刺に下院議員で運輸通信建設委員会の委員長という肩書が付されていて驚いた。同氏は元エンジニアリング協会副会長で、われわれとも長い付き合いだが、議員になっていることすら知らされていなかった。いつもニコニコしているが、積極的に語るタイプの人でもない。協会ヤンゴン事務所の代表とはFaceBook仲間でもあり、「いいね」を何度も押してくれているなど不断にコンタクトがある。それでも何も語っていないが、他方でお互いに親しいと認識している。特に珍しいことではないらしい。