日本ミャンマー交流協会 AJMMC:

ホーム お知らせ NYのギャラリーでミャンマー絵画展

NYのギャラリーでミャンマー絵画展

NYギャラリー2.jpg2015年11月3日?14日までの期間、アメリカのニューヨーク市内ギャラリーでミャンマー人画家の絵画展示販売会が行われた。(※左写真が、展示を行ったJadite Galleries)。日本人女性の企画によるもので、展示販売された絵画は、Ohnmar, Aung Payae, Nay La Minn, Ye Myint, Kyaw Thu Win, Kyaw Thu Win, Ka Khine Thin Tarなどの各氏の作品。

企画された女性は8月に訪緬してこのための準備を直前まで続けて来られたが、「いかにもミャンマーといったようなモノは受け入れられないのではないか」と考えていたが、「ここは遠いせいか、いかにもお土産的な絵画でも受け入れられ、展示した21作品のうち8点が売れた」という。「何千ものイベントが開催されているニューヨークではこの種の絵画展に来てもらうだけでもすごいことだという評価もあるなかでは大変驚くべきことかもしれない」といったコメントが寄せられていたほか、ニューヨーク市内に数軒のミャンマーレストランが存在していることなどもリポートされていた。(写真提供は田代祐子さん)

2016年1月5日から同月14日まで東京でもミャンマー人画家の絵が展示される予定だと出品予定の作品を描いた画家の1人から聞いた。


コンテンツ
お知らせ
関係者活動報告
最新の記事
コラム
フィード
検索