日本ミャンマー交流協会 AJMMC:

ホーム コラム NPTのショッピングモール

NPTのショッピングモール

NPTショッピングモール.JPG2009年7月だったか首都ネイピィドウ(Nay Pyi Taw)にJunction Centerという名前の2階建のショッピングセンターがオープンした( 左写真参照 )。62,250平方フィートの規模で、スーパーマーケット・レストラン・ゲームセンター・インターネットカフェ・映画館・美容サロン・洋品店その他といろいろな店舗が入っている。ヤンゴン市内にも2、3このようなショッピングモールがあるが、ネイピィドウでは初めて。道路の向かいはホテルゾーンで、宿泊客にとっては便利な場所にある。建設したのはShwe Thaung Development Constructionという会社。出来たばかりだったこともあって中はかなりきれい。正面入り口付近が吹き抜け構造で、空港内の販売店のようにも見える。

出かけたのは9月だったが、ヤンゴンのショッピングセンターのように人混みで溢れているといった状況ではなかった。入ってすぐの左側2階にゲームセンターがあり、日本で流行った太鼓ゲームの音がしていた。その方向に一階フロアーを進んでゆくと、右折した突き当たり近くにレストランがあり、そこで食事したが麺類が美味しかった。ここも客数はあまり多くなかったが、近くの洋品店などは店員が時間をもてあまし気味に見える。夕方だったが、周囲に人家は見当たらず、目の前にホテルしかないというロケーションでは自動車かバイクがないと一般の人はなかなか来られない。それに安いわけでもない。かなり広い駐車スペースも確保してあったし、表面的なことしかわからないのに何だけど、少し気になった。